こびぃのまったり旅行日記

旅行好き、そして鉄道好きでもある私がまったりと発信していくブログです。旅行記が中心ですが、旅行情報などもまったりと。

【四国一周旅行 DAY2-1】四国一の人気観光電車、伊予灘ものがたりはやはりスゴかった!!

皆さん、こんにちは!こびぃです。

今回は、これまでお送りしている四国一周旅行の続きをお送りします!

今回から旅は2日目に突入します!

1日目の記事(2つ)はこちらを参照ください。

www.koby-trips.fun

2日目最初の記事は、四国が誇る人気観光電車、「伊予灘ものがたり」に乗車して参りました!

今回はこの紹介を中心に行います!

伊予灘ものがたりとは?

松山⇔伊予大洲・八幡浜を走る観光列車で、主に土休日に運転されます。

特徴的なのはなんと言っても景色。伊予灘の景色を見ながら、お食事を楽しんだり、まったりしたりなど、非日常の空間を味わうことができます。

電車は1日2往復運行され、以下のようなスケジュールです。

1. 松山 8:25→伊予大洲 10:27   (大洲編)
  2. 伊予大洲 10:55→松山 13:10 (双海編)
  3. 松山 13:28→八幡浜 15:52  (八幡浜編)
  4. 八幡浜 16:06→松山 18:20  (道後編)

各便に~編という愛称がつけられており、今回は、1本目の大洲編に乗車しました!

いよいよ乗車!

入線の瞬間を見るべく、8時過ぎにはすでに松山駅入りして、その瞬間を待っていました。

実は、この電車は当初1か月前の発売でも満席で手配できず、このまま乗れないのか…?と思っていた矢先、しばらくした時にキャンセルが出ているのを確認し、慌てて手配して無事キップを獲得できたという背景もあり、非常に楽しみにしていた電車でした!!

乗車口にはなんとカーペットが敷かれています…!

壮大な音楽とともに電車が入線。伊予灘に沈む夕日を示す赤色と、太陽と柑橘系の色を示すオレンジ色の2両編成で構成されています。

今回は、2名掛けの対面シートに乗車。向かいの1名様とは相席です。

いざ乗車すると、まず驚いたのは座席。

少し見にくいですが、畳の下にふかふかな座布団が敷かれています!

ゆっくり座ることのできる席で非常に快適でした。

2時間という比較的長い乗車でしたが、とても短く感じられました。

電車は定刻に出発、松山駅の方々に見送られながら、伊予市駅から伊予灘方面に進んでいきます。

出発後、しばらくすると食事の提供が始まります。

これは乗車する人全員ではなく、事前に食事券を購入した人のみ提供されます。

食事代も乗る便によって異なり、朝食・昼食・夕食と様々です。

食事はコース料理で、数回に分けて提供され、風光明媚な景色をゆっくり楽しみながらいただけるのも、この電車の良さの一つです。

(影ですごく見にくくてすみません…)

地元の有名料理店のプロデュース、すごくおいしそうです…!

ちなみに、私は朝食をホテルで食べちゃったので、食事券は購入しませんでした。

(あと食事代が結構高額なので…)

四国で有数な有名駅、「下灘」

伊予灘沿いを進むと、四国でも有数な有名駅、下灘駅でしばらく停車。

ここではいったん電車を降りて、写真撮影や地元の方からの歓迎を受けました!

下灘駅は、海から非常に近い駅として有名で、駅から見える景色が注目を浴びている駅です。

ドラマの撮影などでも使われたりと、鉄道ファンでなくてもご存じの方も多いかと思います。非常にフォトジェニックな写真も撮れることでも有名です。

(満席時の伊予灘ものがたりではあいにく撮影するのは難しいですが…)

下灘は前々から非常に気になっていた駅であり、今回行くことができ、個人的にはすごく感動しました…!!

伊予灘ものがたりが到着すると、地元の方などの歓迎があります!

天気も良かったこともあり、景色も非常に綺麗で思っていた通りの駅でした。

この駅は、現在電車の本数が少なく、なかなか効率的な滞在が難しい駅です。

到着しても次の電車が来るのが2時間後などは結構ある話です。

その分、この伊予灘ものがたりでは、10分ほどの滞在にはなりますが、下灘の美しさをしっかり体感できます!

この電車は、非常にリピーターが多いという噂ですが、この景色を見て少し納得しました…!

思わぬサプライズ…??

下灘駅を出発して、終着駅の伊予大洲駅へ近づくと、

私のもとにアテンダントさんがいらっしゃいました。

その時、「お誕生日おめでとうございます!ささやかではありますがプレゼントです。」

といって、メッセージ付きの記念乗車証をいただきました!!

これは、車内での検札の際に、バースデイきっぷによる乗車であることを確認したことで、いただけたんだと思います。

こういうプレゼントは初めてだったので、ものすごく感動しました!

こうしたサプライズ的要素も、観光電車に乗ってよかったなとすごく思える一コマだと思います。

さらに、到着前には大洲の観光案内やレトルトカレーの配布があったりなど、もう至れり尽くせりな時間でした。

伊予灘ものがたりが、四国で一番の人気電車である所以がはっきりと分かった瞬間でした。

こうして電車は定刻通り、終着の伊予大洲駅に到着。

電車は双海編として再び松山へと折り返していきました。

私は更に愛媛県を南下、宇和島方面へ移動して更に観光電車に乗り継ぎます。

伊予大洲駅。 駅舎も少しお洒落です。

まとめ

伊予灘ものがたりは、前評判通り非常に満足度の高い列車でした。

なかなか取りにくい電車ですが、愛媛に来た際は、ぜひとも乗っていただきたい電車です。

景色・食事・サービス、どれをとっても非日常の世界があなたを待っています。

そんな伊予灘ものがたりですが、発売される1か月前でも取ることが難しい電車です。

この手配方法などを次回は更新していければと思います!