こびぃのまったり旅行日記

旅行好き、そして鉄道好きでもある私がまったりと発信していくブログです。旅行記が中心ですが、旅行情報などもまったりと。

【四国一周旅行 DAY1-1】人生初の愛媛! ~新居浜編~

皆さん、こんにちは!こびぃです。

 

3/23(土)より、JR四国のバースデイきっぷ(グリーン車用)を使って、3日間のたっぷり四国旅行に行ってまいりました!

バースデイきっぷについては、先日詳細記事を投稿したので、こちらをご確認ください!

  

www.koby-trips.fun

 

 

今回はこの切符を使った旅行の様子をお伝えします!

本記事は、1日目の途中までをお送りします。 

 

 

 

 

 久々のANAで松山へ!

はじめのご挨拶でちゃっかり載せましたが、昨年JGC解脱をしたこともあり、ここ数年はJALしか乗っていませんでした…

これからは少しづつですが、ANAマイルもためていかないとと思い、往路はANAで松山入りしました!

(帰りは滞在時間を優先させたので、JALでの帰京です)

 

利用便:ANA583便

時刻 :羽田 7:25→松山 09:00

 

久しぶりの羽田の第2ターミナルで、少し新鮮な気分でした(笑)

羽田に到着後は、ここしばらくはサクララウンジにお世話になっていたので、搭乗開始まで時間をつぶせましたが、何もステータスがないANAの場合は、なにをして時間をつぶすか一瞬迷いました…(笑)

 

f:id:koby2535:20190328160027j:plain

この表示を見るのも、久しぶりでした

 

搭乗した途端、前日の仕事の疲れでもあったのか、着陸までひたすら爆睡してました…

 

松山到着!最初に向かうは…? 

無事に松山に到着して、空港リムジンバスで松山駅へ。

本日は松山駅近くのホテルを予約したので、大きい荷物は預けて観光に出発!!

 

今日は夜から某アーティストのライブがあり、今回これが目的で松山入りをしました!

そのアーティストの方新居浜の出身ということで、せっかくだから行ってみようと思い、さっそく特急で新居浜へ。

利用するのは、松山⇔岡山を結ぶ特急電車、しおかぜ号です。

電車によっては、高松までを結ぶいしづち号を併結している場合もあります。

もちろん、グリーン車版を購入したので、グリーン車で移動です。

 

f:id:koby2535:20190328160939j:plain

松山⇔岡山を走るしおかぜ号

 

「あかがね」の街、新居浜

いたる所に銅…?

f:id:koby2535:20190328163159j:plain



松山から特急電車で約1時間、新居浜に到着。

新居浜は愛媛県東部の都市で、新居浜駅からバスで約30分ほど行ったところにある、別子銅山が有名です。

かつては世界でも有数のな銅の生産地だったとのこと。

そのため、銅の別名「あかがね」という文字をいたるところで見ました。

駅前には市の総合文化施設、「あかがねミュージアム」があり、施設内には観光案内所も併設されています。

また、市内のいたるところに芸術作品も多く、その案内分は銅で作成されていました。

 

f:id:koby2535:20190328161444j:plain

市内に展示されていた芸術作品の一例

 

…とここまで銅について記載してきましたが、今回そのメイン観光地である、別子銅山にはいきませんでした。

というか、時間的にいけませんでした(涙)

 

 うどん文化なのにそば…?

ということで、松山行きの特急に乗車するまでの約2時間ほど、新居浜市内をぶらぶらと散策してみました。

 新居浜の中心は駅から約20分ほど離れたエリアになり、お店やカフェも点在していました。

 

と、ここで時間は12時ころとなり、新居浜で昼食。

人気のあるお蕎麦屋さんを見つけたので、そちらに入店。

 

f:id:koby2535:20190328161719j:plain

「萩の茶屋」さんです。

土曜のお昼時ということで、地元の方が非常に多くいらっしゃり、賑わっていました。

 

 

f:id:koby2535:20190328161905j:plain

新居浜の絶品そば! おススメです。

注文したのは、シンプルに盛りそば。

食べてみると、これがおいしいおいしい…!

そばは食感があり、そばの風味もきいていてあっという間に食べてしまいました…

山葵も生山葵で、自分ですりおろしていただく本格仕様。

 

f:id:koby2535:20190328162228j:plain

すりおろしなので、凄く目にツンときます…(使用後ですみません)

 

 

四国はうどん文化ですが、そぼもなかなかアツい!と実感。

新居浜に行った際はぜひご賞味ください!

 

そんな「萩の茶屋」さんの紹介ページはこちら↓↓

tabelog.com

 

 

一宮(いちのみや)は×…?

その後、近くにある神社にお参り。

 

f:id:koby2535:20190328161000j:plain

 

「一宮神社」です。

これを’いちのみやじんじゃ’と読んだ方。実は不正解。

こちらは‘いっくじんじゃ’と読みます。

(自分も行くまではいちのみやじんじゃと読んでいました…)

 

手入れも非常にきれいにされている神社で、秋には新居浜の有名なお祭り、「新居浜太鼓祭り」の会場にもなり、非常ににぎわいます。

新居浜太鼓祭りは、徳島の阿波踊り・高知のよさこい祭りと並んで四国の3大祭りの一つにもなっています。

 

これからの旅の安全をお願いしました。

そして、無事楽しい旅行を過ごすことができました。

 

 

そして、新居浜駅まで戻り、しおかぜ号に乗車して再び松山駅へ。

 

f:id:koby2535:20190328160949j:plain

新居浜駅のホームから。駅の横には貨物電車が作業するスペースが。

 

 

※※次回へつづく※※