こびぃのまったり旅行日記

旅行好き、そして鉄道好きでもある私がまったりと発信していくブログです。旅行記が中心ですが、旅行情報などもまったりと。

【四国一周旅行 準備編】誕生月のプレゼント?バースデイきっぷの効力とは?

 

皆さん、こんにちは!こびぃです。

 

突然ですが、次の土曜日から鉄道で四国ぐるっと鉄道旅行を決行致します!

その準備編として、利用するきっぷについてお話します!

今回、利用するのは「バースデイきっぷ」です!

 

 

  バースデイきっぷとは?

 バースデイきっぷとは、その名のごとく利用者が誕生月の場合のみ利用できる切符で、普通電車はもちろん、特急電車も3日間乗り放題になる切符です。

現在は、JR四国のみが発行している切符で、JR四国全線・土佐くろしお鉄道全線・安佐海岸鉄道全線・JR四国バスも利用可能と、至れり尽くせりです…!

 

↓↓↓↓↓具体的な利用範囲はこちら↓↓↓↓↓↓

 

f:id:koby2535:20190322032220j:plain

 

私、3月21日に誕生日を迎えましたので、今回はこの切符を使って3日間で四国をほぼ1周したいと思います!!

 

どれぐらい電車に乗るの?

バースデイきっぷの種類

 JR四国のバースデイきっぷには、

①自由席用(9,500円) 

②グリーン車用(13,000円)

の2種類があります。

 

値段はかかりますが、個人的には圧倒的にグリーン車用がおススメです!

なぜなら、グリーン車用の切符であればJR四国で走っている有名な観光列車にも乗車することができます!

 

JR四国の観光列車はここ最近、非常に多くなってきました。

f:id:koby2535:20190322043631j:plain

JR四国の観光列車一覧(JR四国ホームページより引用)

 

観光列車は人気なものが多く、予約がしにくいことが多いのですが、今回、以下の3つの列車予約が無事にできました。

  1. 伊予灘ものがたり
  2. しまんトロッコ
  3. 四国まんなかものがたり

 

後日乗車記もあげていきたいと思います!

 

 購入方法

そんなバースデイきっぷですが、発売箇所の欄にホームページには以下の記載があります。

JR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社 (JR四国ツアーホームページより)

 この書き方だと、四国本土でないと購入できないのか…?という心配もされる方もいらっしゃると思います。

しかも観光列車となると、一緒に手配してほしいという希望も出したいと思います。

 

そういう場合は、インターネットから予約が可能です!

①まずは、以下のホームページにアクセス

www.jr-eki.com

 

②ページ下にある自由席用・グリーン車用を選択し、「お申込み」をクリック

 

③利用する日付をクリック

→利用日1ヶ月前から予約可能です。

 

④必要情報を記入して申し込み。

進んでいくと、希望欄を記入するところがあります。

グリーン車用の場合、この画面で予約したい電車があれば記入します。

f:id:koby2535:20190322040620j:plain

電車名は日付や発着時間など、詳しく記入しましょう

「ご希望など」の欄に希望電車を記入します。

1ヶ月前の10時になったらJR手配をしてくれ、回答の連絡がメールで届きます。

 

 〈ポイント〉

1ヶ月前の0時になると、予約ができるようになります。

10時の発売に間に合わせるには、少しコツが必要です。

 

(例)4/22から利用、この日の観光列車を予約したい場合

3/22 0時:JR四国ツアーでバースデイきっぷの予約ができるようになる

0時~10時の間に、バースデイきっぷの予約とご希望欄に手配したい観光列車を入力する

3/22 10時:JR四国ツアーで希望電車の手配を行ってくれ、順次結果がメールで届く

 

という流れになります。

伊予灘ものがたりなどの人気観光列車は、10時になった途端に満席になることもあります。

そのため、手配の確率をあげたい場合は、上記の流れが一番取りやすくなるかと思います。

 

⑤手配完了後、誕生日証明の書面をメール添付して送る

(免許証・保険証など)

 

⑥確認完了後、発送され数日で手元に届きます。

 

①~⑥の手順を踏んで、下記のチケットが届きます。

f:id:koby2535:20190322033228j:plain

 

この切符があれば、3日間いろんな電車に乗りたい放題!

誕生月であれば、ぜひこの素敵な切符を活用してみてください!!

 

ちなみに・・・

現在はJR四国のみで発行しているバースデイきっぷですが、数年前までは、JR九州も発行していました。

 

条件はJR四国に比べ若干厳しかった(指定席は乗り放題ではなく、3日間で6回まで)のですが、6回でも十分使い勝手の良い切符でした。

JR九州は早い時期から観光列車に力を入れていたこともあり、多くの方が利用されていた切符でした。

 

しかし、残念ながらJR九州は2016年3月末で廃止になってしまいました…

ものすごく人気かつお得な切符だっただけあり、残念でなりません。

まだこの切符があったときに、九州1周を兼ねて旅行しました。

f:id:koby2535:20190322033232j:plain

すでに廃止されてしまったJR九州のバースデイきっぷ

写真みて頂くとわかりますが、新幹線も利用できて範囲も広いため、JR四国に比べて代金は少し高めになっていますね。

 

 この切符の復活は切に願うばかりです…

JR四国が唯一の生き残り、少しでも長くこの切符が残ってくれるように…!

 

 

こびぃ