こびぃのまったり旅行日記

旅行好き、そして鉄道好きでもある私がまったりと発信していくブログです。旅行記が中心ですが、旅行情報などもまったりと。

【緊急企画】東急沿線 桜紀行の旅

皆さん、こんにちは!こびぃです。

 

ここ数回は、先月に行ってきた四国旅行について、更新をして参りましたが、今回はいったんお休みです。

本日は特別企画として、現在東京都心で満開になっている桜を見て参りましたので、その様子をお届けします!

 

f:id:koby2535:20190403005244j:plain 

 

先月、満開前の新宿御苑に行って参りましたが、今回は満開時期ということで、どれくらいなものか期待しながら行ってきました。

前回の新宿御苑の記事はこちらを参照ください!

 

 

www.koby-trips.fun

 

 

今回は、東急沿線にスポットを絞り、東急線の1日乗車券を使って3箇所のスポットを回って参りました!

 

 目黒川

 

まず行ってきたのは、ご存じ目黒川です。

f:id:koby2535:20190403003219j:plain

 

テレビでも多くとりあげられ、終日多くの人で賑わっています。

平日の火曜日でも、この盛況ぶりは衰えを知りませんでした。

 

最寄り駅は東急東横線の中目黒駅です。

駅前の横断歩道は大変な混雑で、横断毎に警備員が誘導を行っていました。

 

f:id:koby2535:20190403003222j:plain

目黒川の桜(中目黒駅付近)

 

川沿いの沿道には、多くのお店が立ち並び、食べ歩きをしながらお花見ができます。

面白い所は、年代を問わず様々な方が訪れているという所。

外国の方も大勢いますので、少し変わった空間なのかもしれません。

 

それでもやっぱり気になるのが人の多さ。

ゆっくりと目黒川の桜を見たい!という方もいらっしゃると思います。

そんな方にはぜひ、

東急田園都市線の池尻大橋駅から目黒川を散策してみてください!

 

駅からおよそ100メートルで目黒川に行くことができ、しかも中目黒地区に比べて、お花見客が圧倒的に少ないです。

ゆっくりとお花見を楽しむことができますので、非常におすすめです。

桜の開花状況にも大きな差はないように感じます。

 

f:id:koby2535:20190403003215j:plain

目黒川の桜(池尻大橋駅付近)

 

但し、池尻地区には屋台等はまったくと言って良いほどありませんので、食べ歩きをしながらお花見したいという方には中目黒側からのお花見がおすすめです。

 

用途に応じて、散策場所を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

洗足池公園

 

次に訪れたのが、洗足池公園です。

こちらはそこまで知名度が高くはなく、東急沿線にお住まいの方でも知らないかたもいるかもしれません。

 

最寄り駅は東急池上線の洗足池駅。

大井町線の北千束駅からも徒歩10分程度で到着します。

私は北千束から徒歩で向かいました。

f:id:koby2535:20190403003225j:plain

北千束は、大井町線の中でも比較的小さい駅です。

 

その名のとおり、中心に洗足池というボートも漕げる大きな池があり、その周囲に桜が咲き誇るスポットです。

 

f:id:koby2535:20190403003229j:plain

洗足池と桜

 

先程の目黒川とは大きく雰囲気がことなった場所で、地元の人のお花見が非常に多かったです。

しかし、多くの出店も軒を連ね、お子さんが非常に喜んでいる風景をよく目にしました。

 

ここで桜を見ながらおやつタイム。

乗り換えで立ち寄った自由が丘で、しばしば訪れているお店でロールケーキを購入。

桜シーズンならではの桜ロールを頂きました!

f:id:koby2535:20190403003237j:plain

お花見ということでベタに桜のロールケーキに(笑)

 

桜のクリームとピスタチオクリームがはいっており、非常に美味しかったです!

自由が丘駅から少し歩きますが、おすすめなお店です!

 

詳しいお店の詳細はこちらから。

 

www.jiyugaoka-rollya.jp

 

 

池上本門寺

 

最後に訪れたのが、池上本門寺というお寺。

ここも桜の名所として挙げられています。

 

最寄は池上線池上駅。

ここから徒歩10分程で到着。

池上本門寺は日蓮宗の大本山で、古くからの歴史を持つ、由緒あるお寺です。

境内にある五重塔は国の重要文化財に指定されています。

 

f:id:koby2535:20190403003210j:plain

東京の一角に五重塔ってあまりないのではないかと思います。

 

境内にはいくつかの桜の木が植えられており、4月2日現在ではしっかりと花を咲かせていました!

特に、大堂の横にある大きな桜の木は、ドラマなどにも出てきそうな雰囲気を醸し出していて個人的には結構お気に入りでした。

 

f:id:koby2535:20190403003248j:plain

曇ってきてしまい、少し暗くなってしまいました…



今日は全体的に雲が多く、寒い1日でしたが、本門寺にいるときにとうとう雨まで降り始めてしまいました…

雲がかかっていない、天気の良い時に再び見てみたいです…!

 

 

まとめ

ということで、緊急企画と銘打ちまして東急沿線の桜紀行の様子をお届けしました!

正直、去年まではあまり桜をしっかりとみるイベントはそこまで行ってこなかったですが、いざ見てみると、様々な場所で違った見方などができてものすごく楽しかったです。

 

ゆっくり見たい人、大勢でワイワイ見たい人、桜の見方はかなり色々あると思います。

共通して言えるのは、満喫できる期間はあと少しだということ。

 

まだ見ていない方は、ぜひ季節の訪れ・風情を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、次回からは再び先月の四国一周旅行の様子をお伝えします!

 

 

こびぃ